株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

googleツールバーがgoogleという常識


3歳半になるうちの娘はマウスを使って
日本語もまだ読めないのにブラウジングをしています。

今日はOPERAのマウスジェスチャーを教えようと試みましたが
どうもうまく理解してくれなかったのが残念です。

さて、そんなネット好き子ちゃんの娘なのですが
googleに対する認識が父と娘で異なっているという事が
今日わかりました。

昔、父がゲットしたgoogleのロゴの入ったストラップがあり、
それを娘に見せて自慢してたのですが、
どーやら彼女はgoogleというのはブラウザのツールバーに入ってる
機能だと思っているようです。

父にとってはgoogleといえばミスター検索エンジンの存在なわけですが
娘にとってはブラウザというインターフェイスに当然のように入っている
googleツールバーがgoogleそのものだったわけです。

与えられた条件の下、自分の持つ限られた情報の中で
常識とか、価値観は形成されていくのだと思いますが

ネットに接続しているブラウザそのものがパソコンで
ディレクトリ型ではなく、検索によって情報とデータを管理する世代が
大人になってどんな世の中を作っていってくれるのか楽しみだなぁ
なんて、ひざの上、デュアルモニタでセブンイレブンのサイトを見てる
娘を見ながら思いました。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。