株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

職業紹介責任者講習会にいってきました。


ちょい前になるのですが、去る9/14日に職業紹介責任者講習会に事業責任者としていってきました。
この講習会は有料職業紹介の免許を取得するのに必要な手続きのひとつで、講習会は1日中行われました。

くたくたです。
有料職業紹介というのは、小難しく書くと下記の仕組みです。

 職業紹介とは、職業安定法(以下「法」という。)第4条第1項において、「1.求人及び2.求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における3.雇用関係の成立を4.あっせんすることをいう。」と定義されています。
 この定義でいう用語の意味は次のとおりです。
求人ー報酬を支払って自己のために他人の労働力の提供を求めることをいいます。
求職ー報酬を得るために自己の労働力を提供して職業に就こうとすることをいいます。
雇用関係ー報酬を支払って労働力を利用する使用者と、労働力を提供する労働者との間に生じる使用・従属の法律関係をいいます。

弊社では現在塾講師ナビアットインターンシップといった求人サービスの運営を行っておりますが、これらはお客様となる企業様から、求人広告掲載費を頂き収益をあげる仕組みとなっています。
有料職業紹介の免許を取得することで、さらに上記に加えお客様企業にマッチした人材を紹介して、その人材が就業した場合に人材紹介料としてお金を頂く事が行えるようになります。
お客様へのサービスラインナップの充実と事業拡大には必要不可欠と判断し、今回取得のための講習に参加した次第です。
免許の取得は11月末以降になるのですが、有料職業紹介免許取得後には、人材派遣事業免許も取得を考えています。新しいサービスの提供も含めいろいろ準備している最中なのでご期待頂ければと思います。
■関連サイト
厚生労働省 職業紹介事業の業務運営要領
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/syoukai/


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。