株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

[SIP]asterisk(アスタリスク)で電話2.0


3週間ほど前に社内の電話をasterisk(アスタリスク)というオープンソースのSIPサーバーに全て入れ替えました。

いままではNTTのビジネスフォンを使っていましたが、asterisk(アスタリスク)は安定性もあり、オープンソース特有の拡張性、カスタマイズ性の高いものになっています。
なにより電話機の管理自体をブラウザベースで行えるのがたまりません(笑)
着信履歴、発信履歴、アドレス帳などをブラウザから変更・確認できるのはもちろん、変数をあてることで、ブラウザからのURLクリックで電話をかけることもできます。(skypeの callto: みたいな感じ)
社内の顧客管理システムと組み合わせることで、ブラウザから直接お客様に電話をかける事ができるようになりました。
また、営業時間終了後にはNTTやら外部サービスを利用することなく営業時間外案内を自動でアナウンスできるようにもなりました。
アナウンスを聞きたい方は営業時間外の深夜などに電話をかけて見て下さい。
03-5464-1179
※夜11時以降でお願いします。
今後も社内のカスタマイズ報告など順次行っていきます。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。