株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

[asterisk]電話の受信・着信に合わせて自動的に音楽サーバーの音量調整


以前のエントリーなどで社内のIP電話ネットワークに関して技術チームがカスタマイズ・改造・遊びに取り組んでいる事は書いて来ましたが、今回は音楽サーバーと連携して、電話がかかってくると自動的に社内で流れている音楽のボリュームが下がる機能を実装しました。
ラジオや有線などで社内で音楽を流している会社も多いかと思います。
しかし、電話がかかってくると誰かが音量を下げなければいけなかったり、そもそも電話がかかってきても音を拾わない小さな音でかけなければいけなかったりします。
弊社ではもともと社内共有音楽サーバーを立て、従業員の役職にかかわらず、専用の管理パネル(ブラウザベース)から曲を選べば好きな曲を流せるようなシステムを開発しており、このシステムとIP電話のシステムを連携させることで、この問題をクリアできるようになりました。
というわけで今回実装された機能は以下の通り
・電話の着信時に音楽のボリュームを下げる
・電話の発信時に音楽のボリュームを下げる
・電話が終わって切った後に音楽のボリュームを上げる
社内での通話が複数あった場合や電話の保留状態の判定などで少し工夫が必要でしたがそこも解決しました。
うちの技術陣、なかなかやりますね。
若手の会社やベンチャーであれば音楽ニーズはかなりあると思いますし、今後は商品化して売っていけたら良いかなと思ってます。
試験的にうちの会社も導入したい!という方いればお気軽にお問い合わせ下さい。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。