株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

さんづけルール、全員敬語、一人称の「俺」 禁止


若い会社という事で、社内はさぞ騒がしく学生サークルノリなのではないか?と思われる事が非常に多いのですが、実はそんなは全然事ないです。

社内は原則、全員が敬語、呼び名はあだ名ではなくさん付けを徹底しています。私も社員全員に対して基本的に敬語で話をしています。
年齢が近いわけですが組織である以上、そこには上下関係が存在します。あだ名やため口は上下関係を曖昧にし、全体が乱れる原因だと考えています。役員同士ももちろんお互い敬語で話をしています。一人称の「俺」なんていうのも当然 禁止(企業なので当たり前の事ですが)となっています。

社内についても営業系の会社ではなくPCに向かったデスクワークが多いので実は基本的に静かです。営業電話でテレアポをし続けているわけでもないですし、自社サービスについてもweb上で完結するものが多いので電話もそんなにひっきりなしに鳴っているわけではありません。

以外とイメージしているものと違うって事も多いので一応書いておいてみました。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。