株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

googleマップストリートビュー機能を色々搭載しました。


cyb.jpg2008年8月5日からはじまったgoogleマップストリートビュー機能ですが、すごいですね。機能の説明は特にしませんのでよくわからない人はどっかで検索して下さい。
とにかくすごい(笑)インターネットがリアルとつながったような感じですね。2chとかも盛り上がってるみたいですが、昨日の午前中のサイブリッジでもこの話題で持ちきりでした。社員全員の今住んでいる家を見てみたり、実家も見てみたり、通っていた学校を見に行ってみたり。地方はさすがにまだ対応しきれていないですが、主要都市、とくに都内については細かい路地までフォローしてて驚きます。

さっそく自社媒体でもこのストリートビュー機能のAPIを利用して導入しました。国内の文献はまだほとんどないですし、たぶん国内最速ではないかと思います。プレスリリースも打ったんですが反応はイマイチでした。

1)eduonの学校情報で近隣風景を見られるようにしました。
http://eduon.jp/school/primary/chiba/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E5%B8%82/13048_view.html

2)駅ナビで駅の近隣風景
http://ekinavi.jp/s/tokyo/JR%E5%B1%B1%E6%89%8B%E7%B7%9A/%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E9%A7%85/

3)ついでに会社の様子も掲載
http://www.cybridge.jp/corporation/access/

最後の会社のビルは夜中3時頃にやりました方位と角度ももうばっちりです。
実は塾講師ナビでも、もうほぼ実装を終えたんですが、座標だけでは民家が写ってしまっているケースも多くて、各種クライアント様に角度や方位を選択して頂いた上で公開することにしました。

いずれにしてもgoogleすごいです。


関連記事

コメント

  1. ストリートビューすごいですよねぇ。
    僕も5日にひとしきり自分の家や駐車場、実家、親戚の家はチェックしました。
    ストリートビューで、池袋にいつもいるキャッチのお兄さんを見つけて笑いました。「ウォーリーを探せ」みたいでした。撮られてるかもわかんないから、ちょっと怖いですよねぇ。でもさすがグーグル。

    • 角田和司
    • 2008年 8月 09日

    文句だけ言っている我々30代に比べ、すぐに行動を起こせる若い世代の適応力に脱帽です。
    こういう新しいビジネスモデルを構築できるノウハウこそが、次のビジネスチャンスに生きていくので、とても参考になります。
    ユーザーの利便性を高めるために、ストリートビューを使う発想と行動は、経営者気質のセンスを見た気がします。
    こういう若いIT経営者が多くなれば、日本のITもなかなか明るい気がします。
    これからの会社の発展に期待します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。