株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

2008沖縄研修@1日目 飛行機~沖縄~サイブリッジの歩み

沖縄研修の様子を駆け足でご紹介

出発 羽田空港

DSC_0029.jpg沖縄研修は羽田空港に9:20分集合ではじまりました。京急電鉄かモノレールが一般的なんですが、実は京急が電車以外にも、直通バスを運行していて、サイブリッジのお膝元の渋谷からも直通便があったのでこれを利用。平日ってこともあったのかもしれないですけどバスはガラガラでした。

羽田空港バス 渋谷マークシティ – 羽田空港

普段スーツなりビジネスカジュアルの社員の私服姿っていいですね。カラーが出るものです。高校以来の飛行機に乗っていざ沖縄へ。飛行機内での移動中には各自新しいビジネスプランを考えるというタスクが実行委員から課されていたので私も考えました。

沖縄 那覇空港到着

DSC_0032_1.jpg離陸が遅れたので予定よりも少し遅れて沖縄 那覇空港に到着。レンタカーを借りて今回の宿泊施設であるオクマリゾートへ向います。那覇空港から車で2時間くらい。

JALプライベートリゾートオクマ

水平線の見える沖縄の空は広いです。

宿泊施設(オクマ)到着

DSC_0038_1.jpg途中、道の駅に寄り道したりしながら海岸線を走って夕方前に目的地に到着。場所的にはこのあたりです。部屋はコテージになっています。

宿泊したコテージはこんな感じ

荷物を置いてほっと一息しているともう夕方です。

研修/サイブリッジの歴史、あゆみ

DSC_0070_2.jpg事前に借りていた会議室でプロジェクターを使って、サイブリッジ創業からの歴史を振り返りました。私が結婚して個人事業をはじめた頃からも含めるとかれこれ6年分のスライドショー。全部で60ページ弱の長編になりました。オフィスの変遷や取引先企業数の増加や公な会社のイベントでは社員に初公開な会社設立時からの売上/利益推移などを説明しました。

DSC_0047_1.jpg最後に質疑応答。年次別にその年入社した社員と、その社員が頑張って会社に貢献してくれた仕事を紹介しようと考えていたのですが、私の資料準備時間不足のせいもあって、それはできませんでした。そのコンテンツはまた別の機会にゆずろうと思います。

研修自体は夜20時過ぎまで行われました。

夕食:沖縄料理

DSC_0113_1.jpgその後、夕食は皆で沖縄料理と泡盛で。ミミガー、ラフテー、テビチ。豚肉料理好きの私にはたまらない内容でした。

ゴーヤーチャンプルも気分的な問題かもしれないですが、東京で食べる苦いのと違い非常に食べやすくおいしいものでした。

夜ご飯の後にフロにいきましたが、窓に10匹以上のヤモリが。沖縄ならではの風景でした。