株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

NHK:デジタルネイティブ度調査 75%


しまったー。NHK特集の「デジタルネイティブ」というネットの特集があったんですが、見逃しました。その中で、デジタルネイティブ度調査というものがあったので、せっかくなのでやってみました。

F’s Garage:デジタルネイティブ度調査 50%ぐらいかな。残念。にコピペテンプレートがあったのでここでもはっつけておきます。

■インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。

○ そもそもうちの副社長とは学生社長のMLで知り合ったのがきっかけ(笑

朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ

○ 他に朝チェックするものないです

■出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。

○ 逆に検索無しで店頭でモノを購入するのって不安になります。

■デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。

× これはデータアップロードするのがメンドいんであんまり。

■ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。

○ まったくないです。レストランとかでアルバイトとか見ず知らずの人に手渡すのも結構恐い事のはずなんですけどね。

■音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前

○ パッケージ商品買うとしてもamazonですね。

■定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。

○ 5つって基準、低すぎかと(笑

■ブログにコメントをつけたことがある。

○ はい。

■自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。

○ はい。

■mixiやfacebookなどのSNSに複数参加している。

○ はい。

■SNSでは自らコミュニティを主宰している。

○ はい。

■ウィキペディアの編集をしたことがある。

○ はい。→自分の会社のページをwikipediaに作ったら消されたよ

■インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。

○ 会社でもメッセの方がコミュニケーション流通量は多いと思います。

■携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。

○ 学生の頃よりは減りましたがね。

■面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。

○ ついつい。

■友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。

× 社会人になるとリアルでわざわざ番号交換しないですよね。

■ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない

○ あーでも、日経MJはよく読んでます

■テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。

○ テレビが用意したタイムテーブルに生活が縛られるのはたえられません。

■学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。

○ 微妙にありました。でも

■今の彼女(彼氏)はネットで知り合った

× 残念ながら大学でしりあいました。

***

→最終結果 あなたのデジタルネイティブ度は 85% でした。

というわけでみなさんもよかったらやってみて下さい。

NHK特集特集 デジタルネイティブ
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。