株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

サイブリッジ(と水口翼)へ100の質問 ブログやってます。


ブログに書くの忘れてましたが、去年の会社説明会や面接その他諸々で聞かれた質問に毎日1問1答でこたえるFAQブログをやっています。実際、聞かれる質問なんてにたり寄ったりで毎回話すのも手間がかかります。少なくともサイブリッジに対して志望度が(かなり)高い人は今後、こういったコンテンツに目を通してくれることを考えると、回答してる質問をしてくる人は、志望度が低いんだなと判断もできます。これが蓄積されたらもう会社説明会とかやらずに、このブログだけ読んでもらって興味のある人だけ採用するような形にしてもいいかと(笑。

ウソです。それはちょっと言い過ぎました。

質問自体は既に、数百個集まっていて採用グループのNさんが毎日選んで、朝私に質問をメールで送りつけてきます。わりとリアルな内容やらきわどいものも掲載されてますのでよろしければご覧下さい。

本当はサイブリッジに1000の質問にしたかったんですが、さすがに1日1問でも営業日ベースで3年もかかるのでとりあえず、100問にしました。(たぶん100問達成した時点でサイト名も変わるとおもいます。)

100の質問からいくつか最近の質問を抜粋

  • 社員の方から見た水口社長の印象を教えて下さい
  • 社長が新卒大学生の採用に踏み切った理由はなんですか?
  • 浪人や留年の経験は合否に影響しますか?
  • サイブリッジの社名の由来は何でしょうか。
  • 女性の働く環境について教えてください

こんな感じの質問が永遠続いていく感じですね。良かったら見て下さい。
100の質問のブログ自体は各新卒採用媒体のブログ機能でも公開されています。


関連記事

コメント

  1. サイブリッジへ100の質問を読んで

    サイブリッジの水口翼さんが採用活動の一環で面白いことをやられているサイトを紹介したい。
    ひらコン [ひらめきアイデアコンテスト2008]
    http…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。