株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

2009年 あけましておめでとうございます。

2009.01.01


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2008年はどうも数字の並びがしっくりこなくて、最後まで好きになれなかったんですが、2009ってスマートでかっこいいですよね。今年は頑張れそうです(笑

2009年について(仕事)

仕事の方では色々と具体的な目標もありますが、あんまり外部に公開するようなものでもないのでここでは自粛(笑。

 今のままのやり方でやっていても売上規模数億円から数十億の規模になるのに時間がかかってしまいそうなので、もっと飛躍できる形と仕組みを作っていきたいと思ってます。
ありがちな話ですが、不況はベンチャーにとってはチャンスだと思います。最初に一人で会社を作ったので私が社長なのは当たり前なんですが、従業員も取引先も増えた今、良い意味でも悪い意味でも、社長っという役職の責任は果たそうかと思っています。

「泳げない奴は沈めばいい」

2006年に書いた記事なんですけど改めて、好きな言葉です。

2009年について(生活)

生活の方では4月に3人目の子供が生まれる予定(女の子らしい!)です。
長女はいよいよ小学校入学。息子も2歳になればまともに会話くらいできるようになるでしょう。
2008年はインドア全開だった事もあるので、もう少し外にも出ようかなと。とかいいつつインドア目標だらけ。

本→80冊

ビジネス系の本とか好きなんですが今年は30冊くらいしか読めなかったので来年はもう少し時間を取っていきたいなと思ってます。小学校高学年から高校生くらいまでは毎日夜は布団で本を読んでたんですが、ネットやるようになってから読書量が減ってしまいました。帰宅後のネットってRSSリーダーで未読を既読にするタスクをこなしてるだけなんですよね。けっこう時間もったいないのでこの時間削ります。ひさしぶりに歴史小説とか読み漁りたいな。

映画→50本以上

特に目標にする必要ないんですけど、今年観た映画が65本だったんでたぶん今年と同じ生活をするなら余裕でクリアですね。とりあえず、マダガスカル2とドラえもんとヱヴァンゲリヲンは見に行く予定。

旅行→10回以上

子供が生まれると妻が出かけられなくなってしまいますが、長女と長男は連れていってあげたいですね。2008年は2回しか行けなかったので、今年は月1回ペースで色々子供達に見せてあげたいです。海外旅行行ったことないので、国内で10回かなー。

ドラマ→50本以上

これも2008年に観たドラマが54作品なので今年と同じ生活すればクリアですかね。目標設定する必要ないんですが一応宣言ということで。

マンガ→300冊

カウントしてないですけど、本棚の状態を見る限り2008年もこのくらい読んでるっぽいのでクリアできるかなーという所です。とりあえず島耕作とあずみ、ワンピースも最新刊まで追いつきたいと思います。

体重→65キロ 切ります

ダイエットブログやってますが、全然減りません。2009年こそは!

資格を2つは取る

内定者が課題として受けるので、社長なのに秘書検定を受けようと思ってます(笑 もう一個はエコ検定を予定。20歳んとき行政書士うけたことあるんですが、落ちてます。いつかリトライしたいですね。

PHPをプログラマレベルで扱えるようになりたい

ちょっとした変更とかカスタマイズとかならわりとできるんですけど、少なくとも社内の選考で使うプログラマの筆記テストレベルは余裕で答えられるレベルになりたいです。(別に自分でサイトを作る必要はもう無いんですが)

Flash

やっぱ、flashはやらなくていらいないかも(笑

ふつーのアニメーションレベルなら作れますが元ウェブデザイナーとしてアクションスクリプトバリバリのFLASHサイトを作れるようになりたいという欲求はあるんですよね。てか、ウェブデザイナーのキャリアプランニングて、ディレクターか、flashくらいしかないし、ウェブ業界の一員としてこのあたりは改善が必要なのかと思いますが、まぁその話はまた今度。

ポイントは、PHPもFLASHもプライベートの目標ってことですね(笑
仕事の実務レベルで覚えて、現場の最前線で仕事するのは会社として費用対効果悪すぎですから

妻に感謝しよう

結婚して今年で8年目(たぶん)に突入。毎晩私が1時とか2時に帰っても起きてご飯作ってくれたり、誕生日プレゼントをここ何年か何もあげてなかったり、結婚指輪も結局買ってなくて(あの頃は買えなかった)付き合ってた時に買った1万円のペアリングのままだったり、子供預けて友達とでかけたりすることもなく、それなりの経済的余裕も出てきたのにブランド品ひとつ欲しいと言わず、きちんと家を守ってくれている妻に感謝したいなと。

ケータイのメールもちゃんと返信をしよう

子供ができて以来、友人からメールきてもほとんど返信もせず、機種変更してメアド変わってもとくに連絡もしなかった結果、あけましておめでとうメールがとうとうケータイにはほとんど来なくなりました!別にあけおめメールで友達かどうかの確認をしたい年齢でもないですし、26歳なんでもはやそういう年齢に成ったんだといえばそれまでですけど、今年はちゃんとケータイメールも返信はしないといけないなってことです。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。