株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

秘書検定2級を受験してきました。

2009.02.08


秘書検定試験2級実問題集〈2008年度版〉

水口です。本日、秘書検定2級を池袋でうけてきました。
なんで、社長なのに秘書検定かというと、09新卒の内定者課題として基本的なビジネスマナーを身につけてもらうことを目的として秘書検定2級の受験の課題を出しています。

もちろん今更、社長なのに受験する必要はないのですが合格すれば受験費用も会社負担するルールに社員も半分弱受験しているので、改めていままで実践で行ってきた事を再確認する意味で私も受けることにしてみました。
(他の役員は受験せず。)

問題集をamazonで買ったのも数日前、マークテストだと思ってて記述式問題があるのを知ったのも試験当日の1時間前。でしたがどーにかこうにか問題は解答できたんじゃないかと思います。

一夜漬けどころかほぼぶっつけ本番だったので合格ラインの60%の正解率は正直、五分五分ですね。

社長なのに、秘書検定落ちたら恥ずかしいなぁと思いつつ。
まぁしょうがないかと思う、日曜日の夕方でした(笑


関連記事

コメント

    • imd’s clipping
    • 2009年 5月 12日

    [雑感]秘書検定をうける

    秘書検定を受けようかなと思ってる。 きっかけはこの記事。 新卒で会社に入れば新人研修を受けるだろうが、俺はアルバイトなので企業研修というものを受けていな…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。