株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

<子供向け>ひらがなのニコ動はどうでしょうか?

2009.02.18


wbeta.gifどうも、ニコ動はもちろんプレミアム会員の水口です。

今日は水曜日なので19時に会社を出て(※水曜日は19時強制帰宅ルール)、お風呂上がりに(水曜、土曜、日曜は子供達のお風呂係)ニコニコ動画を子供達と一緒に見てたわけですが、4月から小学生になる娘は「忙しい人のための●●」的な動がは曲としてのおもしろさはわかっても、そこにコメントがついて共有されている事のおもしろさはまだ理解できないわけなのです。

なぜかというと、漢字がわからないのでコメントの文章が読めない(笑
ちょ おま くらいは読めても、そもそもアルファベットだってまだ未勉強なので www とかも意味が理解できないわけですね。

wは→笑 てことで「おもしろい」って事なんだよ と、軽く教えてみたものの、小学校入って、wの意味を間違えて友達からいじめられてもかわいそうだなよな、と思って自粛。

で、まぁ結局 表題の件になるんですけど、幼稚園でちびっこが撮ったテキトウなケータイムービーとかにちびっこ達が自分たちでタイピングしながらコメントつけるって、やったらいいIT教育になるなーって。あとニコ動にもコメントのひらがな翻訳(ふりがな)機能があれば子供といっしょに親子で楽しめるなって思いました。

エロ系のコメントは説明するのが面倒なのでフィルターかけたいですが。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。