株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

RSSリーダーのブログ登録名を「社名+氏名」に変えると読みたくなる法則


rss.pngRSSリーダーに登録しているブログが増えてくると読むのが億劫で放置しがちになるものです。よっぽどヒマを持てあましていればそんな事もないのですが、時間は仕事だったり他の事象とのトレードオフなので優先順位が気づくと低くなってしまうものです。
私はというと、しばらく前からgoogleリーダーを使っていますが、例に漏れず未読記事が常時1000件というような状況でした。

ブログの登録名を氏名にして効率化

お会いした社長さんや友人のブログなど色々あるわけですが、皆それぞれにブログ名を設定している(当たり前ですが)ものの、そうそうブログ名で誰のブログなのかを暗記できるものではないわけです。結局、RSSリーダーで読んでいても頭の中で

  1. ブログ名を見る
  2. ブログ名から誰だったかを思い出し脳内変換
  3. 記述者をイメージ
  4. 記事を読む

という行程を行っているのですが、ブログの登録名を「社名+氏名」とかにすると上記の行程をすっ飛ばして

  1. ブログ名で記述者をイメージ
  2. 記事を読む

と脳内の消費カロリーを抑えて効率化する事ができるわけです。
なにがいいって、本来ブログって個人の日記みたいなもんなんですが、氏名と直結して読めるので感情移入がし易くなって読みやすくなります。

ぜひみなさんもお試しあれ。

ちなみに

企業によっては社内でいろんな人が書いてるので

  • 社名+役職名+氏名(フルネーム)

にするとさらに効率的。
むかしの友人とかは

  • 学校名+氏名
  • 団体名+氏名

とかにしています。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。