株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

業務日報のプロジェクトレポートにグラフがでるようになりました


ネット系ベンチャー経営陣の方ならわかると思うのですが、社内システムというのはなかなか開発が進まないものです、トップダウンでそれに開発者を専念させるならともかく、片や手を動かせばお金になる仕事で、片や業務をちょびっと効率化させてくれたり、経営的なといえば聞こえはいいものの単なる自己満足的に終始してしまうものはついつい後回しにしがちです。

さて、弊社では社員が1名しかいなかった頃から全員が業務日報を作成しています。なぜこれをやっているのかみたいな説明は今日は省きますが、それぞれが抱えるプロジェクト毎にコードが割り振られてどの案件にどの程度時間がかかったのかがわかるような仕組みになっています。案件毎の原価計算もこれで可能になっています。

プロジェクト 作業時間レポート

いままでは集計結果も報告内容を集計した味気ないものだったのですが、プログラマのT界さんがさくっと画像を表示する機能を作成してくれました。

g.gifキャプチャには含めてませんが、同じ画面で、請求金額から総作業時間を割った時給換算金額といったようなものや月別作業時間推移、日別・人別の作業時間と報告内容詳細などが表示され社員全員がグループウェアから閲覧できるようになっています。

こんなの簡単に作れますよーってなプログラマの方は世の中に多いと思いますが、いざ日常の業務をこなしながらというのは心理的ハードルが高いものです。

ありがたいものです。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。