株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

10新卒最初の内定者懇親会を開きました


新オフィスAOの近くで内定者と社員の食事会を開きました。昨年はワンデーインターンシップを実施していましたが今年はもう少しまとめて実施予定なので食事会のみ。

泡盛とレバ刺しが異常に多くオーダーされていたように思います。写真は取り忘れました(笑

***

今年もまたバラエティに富んだ学生が様々な思いでサイブリッジに面接をしにきてくれています。社長面接ともなると、当然こちらも気が抜けないので1日社長面接だったりすると本当にぐったりします。私はともかくグループ面接や個別面接を実施している社員に関してはもっと多くの学生と面談をしている上に、通常業務も行いながらの採用活動なので本当に大変だと思います。ありがとうございます。

サイブリッジの選考に関して言うと、いわゆる「スペック」と「タイプ」であれば、スペックよりも「タイプ」の方を重視しています。

理由としてはまだまだ規模の小さい伸び盛りの弊社のようなベンチャーでは、スペックよりも組織全体の協調性や仕組みとして収益をうみだしていけるような、全体としてのパフォーマンスの方が重要だと考えているからです。

個人でガンガン成績をあげて、グングン自分を伸ばそうとする人よりも、お客様やマーケットも含めた全体の中で仕組みや数字も作っていける人材の方が必要なわけです。

成長中のベンチャーという事で、成長志向のハングリーな学生も多くエントリーしてくれていますが昔「個性、主体性は協調性があってこそ評価できるもの」なんて記事をかいてたりもしますが、採用方針は変わっていないので面接に来る方はそういうのも見てきてくださいね。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。