株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

<子供ネタ>戦争じゃんけん。軍艦、朝鮮、ハワイって。

2009.11.03


仕事ではなくプライベートネタばかりですみません。

今日妻と子供達を連れて、代々木上原へ焼き肉を食べに行ったんですが、料理が来るまでの時間に小学1年生の娘が「戦争じゃんけん」しようよー。ってな事なのでなんじゃそりゃーと思い聞いてみると

  • グー → 軍艦
  • チョキ→ 朝鮮
  • パー → ハワイ

でやるじゃんけんだそうです。

妻も子供の頃別のローカルルールでやってたみたいです。wikipediaにも軍艦じゃんけんで記述があったので、全国的にやる遊びなんだとは思いますが、なんというか冷静に考えるとすごい遊びですよね。

既に戦後64年とはいえ、歴史的背景を知らずに、音感だけでいまだにちびッ子たちがこんな遊びをしていた事にちょっとびっくりしましたが、まぁなにも思わなければ、なんでもないタダの遊びなわけなのでいいのか悪いのか親としても判断しづらい所です。

童謡だとかも国威高揚のためのものもあったりしますが、知らなければただの歌として楽しめるわけで、なんというかその、すでに戦争に対して、ニュートラルな我々の世代は子供達になにをどう教えていけばいいのかちょっと悩ましいなぁなんて話を妻としました。教育って難しいですね。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。