株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

サイブリッジを1度退職した社員が復帰(2事例目)

2010.04.03


ども。水口です。1度離職した社員が帰ってきてくれることになりました。

これで復帰事例は2件目です。

辞める理由は人それぞれで、純粋にやりたい事の方向性が会社の方向性とズレてしまったり、まだまだ不十分な社内体制のせいだったり色々あるわけですが、戻ってくる時というのはそういう諸々をふまえた上でそれでもやっぱりまたサイブリッジで働きたいと思って帰ってきてくれるわけです。

純粋に嬉しいですね。

この場合復帰を誘因する要素として何が強いかと言えば、やっぱりいっしょに働く社員なのかなと思います。いっしょに働き続けたい、いっしょに成長していきたいと思える社員をしっかり増やし育てていくことがやはり経営をしていく上で重要な要素だと改めて感じます。

「個人に依存しない仕組みづくり」というのも会社運営にとっては非常に重要です。一見相反するこのふたつの要素を乗算となるよう組み合わせる事ができるようにするのが、やはり経営者に求められるマネジメント能力なんだろうなと改めて思います。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。