株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

都道府県庁巡り(その10) 大分県庁 / 熊本県庁 / 長崎県庁 / 佐賀県庁 / 福岡県庁

日本全国都道府県庁巡り

記事が県庁巡りだけになっている状況ですが、今回は三連休を利用して九州へ。鹿児島と宮崎は九州新幹線が全線開通してから乗り鉄しようということで今回は大分→熊本→長崎→佐賀→福岡へ。

10fukuoka.gif

大分県庁

IMG_0740.JPG

大分県庁です。府内城跡も行ったんですが残念ながら石垣くらいしか残ってないんですね。お昼ご飯にとり天発祥の地と書いてあったキッチン丸山に行こうと思い、てくてく歩いて行ったのですが、ついつい土曜日の気分でいたんですが三連休初日は祝日はお休みでした(笑)また今度ということで。

熊本県庁

IMG_0745.JPG

熊本県庁は水前寺公園近くで熊本駅からは少し距離があります。熊本市電で市立体育館前駅から歩いて行きました。県庁優先の結果残念ながら熊本城は見ることかなわず。また今度ですね。翌日は朝6:30起きで熊本港から船で島原へ

 

長崎県庁

IMG_0746.JPG

長崎ついたら大雪でしたが、奇跡的にも午後からは晴れに。海沿いの天気は変わりやすいものです。県庁が目的なので、イベント情報とか全く調べてませんでしたがちょうど長崎ランタンフェスティバルというイベントの開催中で市内はけっこう混んでました。もちろん土曜日の県庁はガラガラでしたが。

 

佐賀県庁

IMG_0768.JPG

前日の夜はハウステンボスに宿泊したんですが、いくつかのアトラクションに朝参加したため特急に乗り損ねる事件が発生。佐賀駅の滞在時間はわずか40分でした。吉野ヶ里遺跡にも行けず残念。佐賀城跡が県庁の裏にあるっぽい(地図では)のですがそこにもいけませんでした。また今度ですね。

 

福岡県庁

IMG_0770.JPG

最近頻繁に訪問している福岡県ですが、県庁まで行くのはこれがはじめて。福岡県も滞在時間がわずか1時間程度なうえに飛行機が30分前に搭乗手続きってことで実質的な滞在時間は30分程度でした。福岡観光もまた今度です。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。