株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

都道府県庁巡り(その15) 鹿児島県庁 / 宮崎県庁

日本全国都道府県庁巡り

都道府県庁巡りもいよいよ本気の後半戦です。今回の九州縦断で九州は全制覇。36&37都道府県目です。九州新幹線が開通したばかりということもあり、すでに県庁は制覇済みの福岡をわざわざスタート地点に設定して新幹線で鹿児島にむかいました。

15kagoshima.gif

鹿児島県庁

IMG_1019.JPG

鹿児島県庁は立地的にはちょっと郊外。路面電車の最寄り駅から20分くらいは歩いた気がします。県庁職員大変だなーなんておもったんですが、たぶん車通勤なんだと思います。
いわゆる箱物行政っぽい感じのする立派な県庁で展望台もあったので上りましたよ。沿岸ということもあり桜島まで一望できて過去の県庁の展望台の中でも景観は抜群でした。

宮崎県庁

IMG_1043.JPG

実は今回の県庁巡りの中で唯一、タクシーの運転手に「県庁まで」というのがちょっと恥ずかしかったのがこの宮崎県庁。すでに東国原知事はいないとはいえ、ミーハーで見に来てるんだろうなと思われるのがちょっといやでした。こちらはまじめに県庁巡ってますので。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。