株式会社サイブリッジ 代表取締役 水口翼のオフィシャルブログです。

インターネットの記事一覧

つぶやきは採用広報においてtwitterがいいのか社長ブログがいいのか

社長っぽい名言だったり迷言は、ブログではなくてtwitterにポストしてみたりする事も多い昨今ですが、なんというか情報発信の手段が多すぎて、サイブリッジへの関心度がまだ醸成される前の人にとってはわざわざ社長のtwitterまでフォーローしな…

詳細を見る

サイブリッジラボはじめました。

だいぶ昔から構想はありましたが、サイブリッジラボというブログをスタートさせました。プログラマ、デザイナなどがラボなサービスを作った時に公開したり、普段の業務の効率化への取り組み、社内wiki内のメモ的なノウハウを公開していく予定です。 &…

詳細を見る

社員や内定者、友人の匿名ブログを検索する方法

mixiの日記などで法律違反を告白し炎上といったケースは近年増えてきています。 企業にとってエントリー者や内定者のブログやtwitterなどを把握しておくのはリスク管理の上でも重要な点になってきているではないでしょうか。 匿名ブログを探す方…

詳細を見る

RSSリーダーのブログ登録名を「社名+氏名」に変えると読みたくなる法則

RSSリーダーに登録しているブログが増えてくると読むのが億劫で放置しがちになるものです。よっぽどヒマを持てあましていればそんな事もないのですが、時間は仕事だったり他の事象とのトレードオフなので優先順位が気づくと低くなってしまうものです。私…

詳細を見る

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」を買ってみた。

無線LAN内蔵SDカードがデジカメから自動で写真をアップロードしてくれる、「Eye-Fi」。amazonで予約注文してて出荷と同じタイミングで我が家に届いてたのですが、ようやく設定する時間をとることができました。 Eye-Fiってなんだろう…

詳細を見る

DreamweaverCS3が強制終了後 突然起動しない件の解決法

会社の開発用サーバー(18番)にVPNで繋いでゴリゴリとDreamweaverで土曜日ならではの作業をしていた所、突如強制終了して、その後起動しなくなりました。Dreamweaver8の時とかもキャッシュファイルが壊れて起動しなくなる事がよ…

詳細を見る

Dreamweaver CS4(体験版)を使ってみた/Subversionが利用可に!

12月18日発売予定のDreamweaverCS4の体験版がダウンロードできるようになっていたので休日を利用してさっそく弄ってみました。 Dreamweaverと水口との歴史も気づけばずいぶんと長いもので、Dreamweaver3をたしか2…

詳細を見る

NHK:デジタルネイティブ度調査 75%

しまったー。NHK特集の「デジタルネイティブ」というネットの特集があったんですが、見逃しました。その中で、デジタルネイティブ度調査というものがあったので、せっかくなのでやってみました。 F's Garage:デジタルネイティブ度調査 50%…

詳細を見る

水口翼のライフストリーミングサイトを公開(sweetcron)

3連休もあるのに何もしないのもアレなので、moongiftで見つけた面白そうなオープンソースを設置してみました。sweetcronっていうライフストリーミングツールです。紹介記事はこのへん↓待望のライフストリーミングツール、「Sweetcr…

詳細を見る

googleマップストリートビュー機能を色々搭載しました。

2008年8月5日からはじまったgoogleマップストリートビュー機能ですが、すごいですね。機能の説明は特にしませんのでよくわからない人はどっかで検索して下さい。とにかくすごい(笑)インターネットがリアルとつながったような感じですね。2ch…

詳細を見る

プロフィール

水口 翼

水口 翼

西新宿でサイブリッジというベンチャー企業のしがない社長をしています。子供は5人。娘3人に息子2人。お酒飲みません。タバコ吸いません。ギャンブルしません。車の免許持ってません。趣味はネット。ここ10年くらい家と会社を往復するだけの生活です。